UXとUI

UXとUI、この違いについてまとめてみました。

  • UX(User Experience): ユーザーがサービス利用により得る体験
  • UI(User Interface): ユーザーが触れる部分

略語を正式名称にするとわかりやすいですね。ちなみに、「UX>UI」になります。優れたUIでなければUXは高まりません。

では、ユーザーとはどんな人になるのでしょう。これはウェブサイトのサービスに応じて変わります。なので、常にターゲットを想定し、より細かいユーザーの視点でサービスを考えることが重要になってくるのです。

短縮URLは使ってもOK?

グーグルマップへのリンクを張るとき、そのままだとものすごく長い URL になります。これを短くしてくれるのが短縮 URL です。この短縮 URL、とても便利だと思うのですが、使っているサイトをあまり見かけないので、使っても大丈夫かどうか調べてみました。

グーグルマップの短縮 URL のドメインは必ず下記になります。なんか、わかりやすい URL になっています。

https://goo.gl/

Google のヘルプには下記の説明があります。

Once created, your link won’t expire unless it has to be removed for spam, privacy, or legal reasons.

「短縮 URL」で検索すると有効期限があるとかないとかの記事が出てきますが、上記の説明を見る限り、この記事を書いている時点では有効期限は設けられていません。なので、使っても問題ないと認識しています。

ウェブデザイナーの業種は?

いつも「?」となるので覚え書き。

ウェブデザイナーはサービス業、職種は専門職です。「デザインというサービスをクライアントに提供する」仕事です。こうやって書いてみると身の引き締まる思いがします。ご満足いただけるように務めたいと思います。

グリーンのアドレスバーって?

オンラインバンキングなどは必ずアドレスバーがグリーンになりますよね。これってどういう意味なのでしょう?

SSL サーバー証明書には3つの認証レベルがあり、下にいくほど認証レベルが高くなり、費用もアップします。

  1. ドメイン認証(DV: Domain Validation)
  2. 企業実在認証(OV: Organization Validation)
  3. EV認証(EV: Extended Validation)

グリーンのアドレスバーになるのは、最高レベルの「EV認証」です。オンラインバンキングのほか、大手のECサイトでよく見かけます。安全かどうかが一目でわかる、というわけです。

なお、このうち個人で取得できるのは「ドメイン認証」のみ。あとは法人でないと取得できません。

マーカーが表示されない?

グーグルマップで地図を表示させたとき、かなり広域にしないとマーカーが表示されない場合があって「?」と思ったのでメモしておきます。

住所ではなく名称で検索した場合のこと。その名称の住所が番地まできちんと認識されないとダメなようです。広域だとだいだいこの辺って感じなのでしょうか。

今回は大きな公園で住所は町名まで。番地はありませんでした。理由がわかってスッキリ。

常時SSLにした方がいい?

SSL とは、インターネット上で通信を暗号化する技術で、 個人情報を入力する画面で使用されていますね。で、常時SSL というのはサイト全体が SSL ということになるのですが、 これはした方がいいのでしょうか。

最近は公共 Wi-Fi が普及していますが、安全性にはちょっと不安です。そこで、サイト閲覧者に安全な閲覧環境を提供できる、常時SSL のニーズが高まっているというわけで、可能ならした方がいいですね。

「デリミタ」という言葉

マニュアルなどを読んでいると出てくる「デリミタ」という言葉、何だかわかります? 一般的には聞きなれないですよね。英語で書くと delimiter 、一言でいうと「区切り文字」のことです。

一般的にデリミタとして使われるのは、カンマ(,)など。これがコロン(:)だったり、スペースだったりする場合もあります。じゃあ、わかりやすく「カンマ」を使うなら「カンマ」と書けばいいじゃないと思ってしまったというお話でした。

AM 9:00 は間違い

時刻の表記について。タイトルのとおり、「AM9:00」は間違いです。正しくは、

9:00 a.m.

ピリオドは省略OKで、

9:00 am

また、大文字でもOK。

9:00 AM

日本語のように時刻の前にもってくるのはNGなのでご注意を。

ノック回数の意味

ビジネスにおける正しいノックの回数は? ちょっと調べてみました。

  • 2回: トイレノック
  • 3回: プライベートノック
  • 4回: 正式な場でのノック

これが、プロトコールマナーとよばれる国際標準マナー。しかしながら、4回は多すぎてなじみがないですよね、日本では3回でよさそうです。

ドメイン名、どうつける?

「co.jp」、日本に法人登記がないと取得できないドメインです。汎用jpドメインとは異なり、1社に一つしか登録できないため、会社名をドメイン名とするケースがほとんどです。

しかしながら例外もあります。その会社の商品がとても有名な場合、あえて商品名をつけている会社もあります。会社名ではピンとこないけど商品名はよく知っている、という場合ですね。また、実際の会社名は長いけど、誰もが呼び親しんでいるニックネームをつけている会社もあります。

認知度が高い名前をつける、一つの案ですね。