ウェブサイトめぐり

調べものをしない限り、いつも見るサイトって決まってきてしまいますよね。これではいつも同じパターンを見ることになり、新しい発見もあまりなく、刺激がなくなってしまいます。(掲載情報のことではなく、ウェブサイトそのものについてです)

いろんなサイトをめぐり、その表現方法を見て、「これはどういう仕組みなの?」って、その「?」が大切だと思います。

ウェブデザインに限らず言えることですね。

応募ボタンはどこ?

あるサイトでキャンペーンがあって応募しようとしたところ、 ホントにこのページからできるの?って思ってしまったという話。

「応募はこちら」のボタン、実はページ下方にグレーアウト状態で存在していました。 このボタン、その下にある「利用規約に同意する」にチェックを入れると色が変わり、はっきりとするんですが、こんなに見えにくくして、わかりにくくして、ページ内をくまなく読ませる目的だったのでしょうか?

そこまで考えてあったらスゴイですね。 大手サイトだからそうなのかも!?

あす楽が届かない

たまーに利用する楽天ブックス。あす楽のはずなのに届きませんでした。以前はきちんと届いたのに?と思って調べると、なんと、あす楽対象地域から外れてしまっていました。関西地方は滋賀だけが対象地域に。

配送がヤマトさんから日本郵便に変わったためのようです。しかし、対象地域が狭すぎませんか?

郵便で配達日指定できる

こんなサービスがあったのでご案内。

普通郵便でもこの日に配達してほしい!ってことありますよね。大型連休などで相手の留守がわかっていて、連休明けの平日に配達してほしいなって場合など。早速、日本郵便のサイトをチェックすると、

  • 平日配達なら+31円
  • 休日配達なら+210円

差出日の翌々日から起算して10日以内の日が指定できるとのこと。配達日指定郵便、便利に活用したいですね。

楽天カードからのメールに注意!

楽天カードからの不審メールが出回っています!

件名: 口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)
送信者: 楽天カード株式会社

楽天カードを持っていない人は「持ってないのに何これ?あやしい!」って思うけど、持ってる人は何とも思わず見てしまいそうですよね。メール記載のリンクをクリックすると、ウイルスを含むファイルがダウンロードされるとのこと。どうぞご注意を。

ふるさと箒がGOOD!

今回は、セリアの「ふるさと箒」が優秀だったという話。

いつも「100均」で迷うのが、ダイソーにしようかセリアにしようかなんですが、今回はまずセリアに。そこで目にしたのが「ふるさと箒」。モップ型の箒は見た目がオシャレなんですが、隅っこが掃除しにくいですよね、なので普通の箒を買おうと決めていました。

この「ふるさと箒」、素材は芒草です。芒草って聞き慣れないですよね。「芒」は「ススキ」、すごくやわらかいんですが、たくさん使って作ってあるのでフサフサで掃き心地もグッドです。

気になる方、「ふるさと箒」で検索してみてくださいね。

あなたのサイトはどのパターン?

ウェブサイトには、いくつかのパターンがあります。

階層型構造: ツリー型で最もよく見るパターン。 トップページを起点にして広がっていきます。

ファセット分類型構造: ECサイトでよく見るパターン。 いろんなファセット(切り口)で、特定の情報を探すことができます。

ウェブ型構造: 大規模サイトによく見るパターン。 コンテンツ同士が行き止まりなく相互につながっています。

ハブスポーク型構造: 例はフェイスブック。 ハブ(中心)となるページから放射状に広がり、戻ってきます。

直線型構造: 例はECサイトの購入手続き。 手順に沿って直線的にページが遷移します。

さあ、あなたのサイトはどのパターンでしょう? もちろん、複数のパターンが組み合わさっている場合もありますよ。

偽メールに注意!

昨日、下記のメールが届きました。

件名: あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
送信者: noreply@email.apple.com

メールの内容は下記のとおり。

安全のため、このApple IDはすでにロックされました。
あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

日付と時間:2017/10/10
iCloudバージョン:6.2.2.35
IP:220.31.254.151(岐阜)

... 以下省略

岐阜から不正アクセスがあったとの内容です。何だかあやしいですね。調べてみると、やはりフィッシングサイトへの誘導メールです。どうぞご注意を。

ウーダ?

「PDCA」は昔からよくききますね。 おさらいすると下記のとおりです。

  1. Plan(計画)
  2. Do(実行)
  3. Check(評価)
  4. Act(改善)

このサイクルでどんどん良くしていく、ということですね。そして、もう一つ「OODA」(ウーダ)という言葉も耳にします。こちらは下記のとおり。

  1. Observe(監視)
  2. Orient(情勢判断)
  3. Decide(意思決定)
  4. Act(行動)

こちらは、状況を見極めて柔軟な対応をするということ。 知識や経験が重要ですね。

送料UPの現実

10月からヤマトさんの送料が改定されますよね。それに伴って、通販サイトでも送料が続々と改定されています。「○円以上で送料無料」の金額が上がったりもして、欲しいものがあって値下がっていても送料がいるのか・・・、と躊躇してしまいます。

買いに行く時間と交通費を考えると、送料がかかるのは当然なんですけどね。